noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

また1から

そもそもは2020年にnoteを書いていた。

でも、幡野氏の一件があり、noteを離れた。

 

しばらく、自分でサイトを作ってそこでブログを書いていたのだが、海外からのスパムメールばかり届くのと、あまり見られていないこと、また、熱心に自分のブログを見ている人は自分に好意的な人ばかりではないのかもと言う気持ちに駆られて、

2022年、またnoteに出戻ってしまった。

 

反応をもらえるのは嬉しいものの、やはり、幡野氏の件で踏まれた人のことを透明化させていると言う罪悪感が免れなかった。

免れるべきでないと思うものの、やはり苦しい。

 

それから、noteで書いた記事に反応がもらえなかった時に少し落ち込むのも嫌だった。

あまり反応を気にしないようにしようと思ったけど、それなら罪悪感を抱えながらわざわざnoteをやる意味もないのではと思いたち、今朝急にこのはてなブログを作った。

 

なぜはてなブログかというと、友人(・・・と言っていいのだろうか・・・?照)が使っているからと言うあんま自分で探してなくてよくないかもしれん理由である。