noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

インスタでフォロワー様100人達成したのでアイコン企画やってみた

確か夏の終わり頃に、インスタのフォロワーさんが今年中に100人できたら嬉しいなあと初めて思った。
その時は確か50人か60人くらいだったと思う。

そして幸運なことに10月中に達成できた。
嬉しい。

100人が間近に迫った頃、
「こないだ購入した記事に書いてあったアイコン企画でもやってみるか」と思い立った。

フォローされても、これは明らかに副業勧誘とかエッチなアカウント・・・ってやつはどうせすぐにリムられるので100人達成してすぐではなく少し様子をみて、安定してからにした。

条件や注意書きをどのようにしたらいいか、よく考えてからアイコン企画のことを発表した。

無料なので描き直しには対応できないことを書いておいた。

製作中のzineのイラストも描かなきゃなのに依頼が殺到しちゃったらどうしよう・・・と思いつつ、ワハハ、フォロワーさん100人程度じゃ全然依頼は来なかった!笑
私に別にアイコンお願いしたいって感じじゃないな〜ってことかもしれないし、
アイコン以外なら描いて欲しいけど〜ってことかもしれないし、
はたまた、
無料で描いてもらうなんて申し訳なくて申し出られないってことかもしれない。(←私はこのタイプ・・・)

1件も来ないと流石にちょっと寂しいなと思いつつ、でも、1件も来なかったら来なかったでzineのイラストに集中できるからいいじゃないか!となるべくゆったり、どっしり構えようと思った。
(この考え方は最近近くにいた人に影響されている。無理にポジティブにというより、「Aでもいいし、Bでもいい。」みたいな考え方の人だった)

結局数名の方からご依頼いただいて嬉しかった。
zineのイラストを多数仕上げなきゃいけないことも考えて、早めに切り上げてよかった。

早速1名の方には作品をお渡し出来てよかった。
応募条件に「気長に待ってくださる方」とは書いたものの、こういうのは後回しにするほど嫌になってしまうし、(後で描いても今描いてもクオリティはどうせそんなに変わらないのに時間を無駄にもらう意味・・・てのもある)

最近こういう、「タスクを抱え続ける」ということがすごく嫌なのですぐに描き上げた。

喜んでいただけたみたいでよかった。
その方からは「もし人物以外も描くことがあるのであればそれをタトゥーとして彫りたい」とも言ってもらえた。

一生体に刻んでもいいかなって思ってもらえるような絵が描けたら、それも素敵だよなあ。
お花とか描いてみるかあ。

少しずつできることを増やしていこう。