noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

セルフケアって実はかなり高難度では?

(20227.30)

自分で自分のご機嫌を取るのって、実はかなりいろんな条件が揃って初めてできることなんじゃないか。

 

ある程度自分の時間が確保されている。

ある程度お金がある。

この二つを揃えるだけでも結構難しい。

 

そして、仕事以外の趣味をいくつか持っていて、

自分ひとりでできる趣味もあって、

時々一緒に過ごす気の合う人がいるとなお良い。

 

時間もなく、お金も余裕がある訳ではなく、生活のために働き詰め、そこでのストレスがいっぱい、疲労困憊した挙句に、判断を誤り、

最近知り合ったばかりの人にはらわた、自分の心の柔らかくて弱いところをうっかり見せてしまったりする。

 

藁にも縋る思いで、藁を掴んでしまう。

パンツのゴムが伸びきっているのに、さらに無理に伸ばしてブチっと切ってしまうみたいだ。

 

十分な休日ではなくても、もう少しの時間があれば、子どもにいつでも優しく接してあげられるような、余裕ができる気がするのに。

 

野原に行ってゆっくり目を閉じるような時間が、3分でもあればいいのに。