noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

頑丈な体が欲しい②

(2022.7.29)

最近健康であることが、この言葉はあまり好きじゃないが、一番「コスパいい」と思ったりした。

***

割と体調はいつも気遣っていて、少し怪しいなと思ったらなるべく無理しないようにしたり、喉に違和感を感じたらすぐに龍角散の飴を舐めるようにしたりしていた。

先日扁桃炎を患って、大層苦しんだので、もう二度と扁桃炎にはなりたくないと、扁桃炎を予防できるらしいハチミツ系の飴を買って舐めたりしていた。水分もまめに摂るようにしていた。

野菜もちゃんと食べるようにしていたし、「飲む点滴」と言われるらしい甘酒を日常的に飲むようにしたり、健康にはちょっと気を遣ってるつもりだった。

なのに、体調をまた崩した。

体調を崩してバイトを休みまくってしまい(と言っても合計3日間だが、大きな損失)もう本当に嫌になる。稼がないといけないのに。

稼がないといけないという思いから、休まないように頑張ってきたけど、それで2週間続けて週末、微熱を出すと言うようなことが続いたので、一度ちゃんとゆっくり休む必要があるのかもしれないと思うようになった。

つまり、疲れた。

 

一度立ち止まって、数日休んでしまうのもやむなしと思えると、急に気が楽になった気もする。

 

食生活をもっと見直してみることにした。

 

マヌカハニー

まず、食生活じゃないけど、マヌカハニーを取り入れることにした。

私のように咳や喉で患いやすいと言う人が書いた、「マヌカハニーがめっちゃ効く」と言う記事を読んで、すぐに同じものを買ってみた。

初めは「薬局で売ってるマヌカハニーの飴ちゃん買おっと」と考えていたのだけど、マヌカハニーは偽物がかなり出回っていて本物じゃないとなかなか効果がないと言うその記事を信じ、高いけど記事と同じものを買った。

UMF10+なら、まだ甘くてかなり美味しくいただけるそうな。

この数値が高くなるほどに、栄養価も高いけど不味くて採りづらいのだとか。

く〜!たけぇ・・・と思いながら、日給よりは安い!と自分に言い聞かせ、これで体調のゆらぎがおさまるなら・・・と藁にもすがる思い。

これで定期的に喉から調子をくずしてしまうことや、2週間に一回ほど耳鼻科に行って吸入系の薬やアレルギーの薬をもらわなくていいくらい体質改善できていけると嬉しいんだけど・・・

とりあえずさっきひとなめしてみた。

プラシーボなんだろうけど、なんだか早速喉が楽になった感じがある。嫌な空咳が出ない。

 

②発酵食品

朝ご飯は気分によって最近好きなものを食べたり、食べなかったり、チョコレート的なものだけとかだったりしたけど、今後は

米、納豆、味噌汁

で固定しようかなと思う。

今思えば朝ご飯を適当にしてたのがダメだったのかも。

 

③りんご

一日一個のりんごで医者いらず、というのは有名だけど実際に毎日りんごを食べる生活をしたことはないかも。

ていうかりんごも結構高いし・・・とか思っちゃったりした。

でも、どうせ食べ物を食べなきゃなんだから、医療費が食費に変わるだけ!むしろ安く済む!と思うことに。

後で買いに行こう、腐らせずに食べられるのは1週間分くらいだろうか。

 

④お菓子をやめる

いわゆるスナック系のものやチョコレート系のものを安易に摂るのをやめる代わりに、

小腹が空いたらヨーグルトにフルーツグラノーラとハチミツをかけて食べる、というのをしばらく試してみようと思う。

おしゃれでシンプルな背の低いグラスに入れて食べるとなんだか楽しい。

 

⑤くるみ

↑のおやつを食べるときに、胡桃も一緒に食べるようにしてみた。

Twitterで、毎日胡桃を一掴み食べるだけで肌がツルツルになったらいもするし健康にもいいみたいなのを読んだので・・・。

空腹感も抑えられるし。バイトにも持って行くか。

 

しばらくこの生活を続けてみて、どうなったかまた1ヶ月後にでも文章かこうかな。

それでは。