noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

のこのこ出戻ってしまった

(2022.7.11の記事、noteから転載)

はじめまして。

はまち乃藍(のあ)と申します。

昨日の選挙の結果を受けて、いつも以上に気分が落ち込んでいたこと、そして、今後の生活費の見通しがやはりギリギリだろうなということ、齷齪朝から夕方まで働いて、仕事が終わったらすぐに子どもを保育園に迎えにいかないと行けないということ、そのバイトになったら今までのように1週間ごとのシフトではないので知人と会ったりなかなかできそうにないだろうなということ、明日の派遣の夜勤がちゃんとできるか心配なこと、、、

などを受けて、やめる宣言をしたnoteにのこのこ戻ってきてしまいました。

もしかしたら似た名前の、前のアカウントをご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

幡野氏の件があってから、noteを離れる決意をし、多分1年くらい、自分のブログを書いていました。

そこでは広がりが薄い分、超個人的なことを書けました。

ブログでの収益も、初めこそ考えてはいたのですが、筆が乗るほどに、とてもアフィリエイトなどをできるような内容ではなくなっていきました。

でも、お金にはならなくても、日常の中のモヤモヤを吐き出せる場所があるのは良かったし、拙いけれども文章を日常的に書くという習慣ができたのはとてもよかった。

しかしやはりなんとかしてお金や仕事につながるようなものがしたい、と、

pixivの FANBOXで文章を書くようになりました。

これは自分も月額いくら払えば見ていただけますよ〜というクリエイター支援のものです。

でも、私が普段息をするように書ける文章といえばネガティヴな内容が多く、こんな内容をわざわざお金を払って読みたい人がいるだろうか?と思うようになりました。

自分だってお金を払って読むなら、ちょっと元気になれたりする内容の方がいいです。

そして、ここへ出戻ってきてしまいました。

正直かなり葛藤がありましたし、幡野氏の件を矮小化してしまうのではとか、結局お金や、元気になれそうなことに負けてしまったという気持ちが今もあります。この加害性や葛藤を抱えて生きるしかない、と今は思っています。今はそれくらい元気がないのです。悪いものにNOを言うのはなかなか体力気力が要るのだと痛感した。

100%綺麗な状態で、というか、誰かを踏む人を支援してしまうような形では活動などしたくないと思ったけれど、それをするのもなかなか大変なのだと。結構元気がないとできないのだと。

昔のアカウントでそのまま出戻ることも考えました。でも昔と違って今の私が書きたいことにはかなり差があるように思いましたので、一度ここは新しく、絵を描いていきたい私としてやっていこうと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。