noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

年末年始の予定

年末、実母と一緒に過ごすのがキツすぎると思ったのもあり、

また、元夫の家で使わせてもらっていた部屋をいいかげんそろそろ片付けたい気持ちもあって、年末年始は東京で過ごそうと思い立った。

 

しかし、彼が年末ライヴに行くこともあり(と言うのが表向きに私に伝えてくれた理由だが)思ったよりあんまり歓迎されていないことに気づき、ちょっとどうしようか悩んでいる。

 

行くなら元々予定していた、クリスマスイヴからずっと東京にいるつもりだったのだが、そうなると仕事を2日休まないといけなかった。

それをしても別にいいなと思っていたけど、こうなってくるとちょっと・・・大阪にもどってお金を稼いだ方がいいかもしれないと思うようになった。

今の仕事は固定シフトで、一日8800円は稼げるので、2日休むと17600円の損失か。

東京に行くとどうせなんかしらものすごくお金を使うことになるだろうしな。食べ物とか、なんか遊びに行ったりとか、子どもが欲しがるものを買ったりとか「。

今は散財している場合ではない・・・。

 

それに、こないだ飲食店の方のバイトに「年末はでない!」と宣言すると「ええっ!そんなん俺死ぬ」と言われてしまったのもあるし、

まあ仕事でれば安いけどお金はもらえるしなあ・・・。

 

でも、年末、飲食店で働くなら、母に頭を下げないといけない。

こないだ飲食店で、従業員が立て続けに4人も移動したのをみて「もう年末は出勤しない」と言ってしまったのもあるし・・・。

 

うう、シングルマザーだと働くのもこうして誰かに頭下げたりしなきゃいけなかったりして働くことすら大変だな・・・。やれやれ・・・。