noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

頑張っても後悔するからせめて頑張っときゃよかったの後悔はしたくない

(2019/12/7 noteにて公開)

FTA協定反対のFAX、今日やっと30箇所全部に送れました。

やれることはこれしかないって思ってからはすぐ行動に移したけど、結局全部送り切るまで2日ばかりかかってしまった・・・。本当は即日完了したい気持ちだったのだけど・・・。家事やら育児をしながらの作業って想像以上に大変なんだな。

今は、とりあえずやれることはやったという気持ちだけど、この自己満足は決してゴールではなくて・・・。だからちゃんと廃案になるまで毎日ハラハラした気持ちです。せっかくの12月なのにこんな気持ちで過ごさなきゃいけないの辛いな・・・。

私に、「FAXで抗議文を送る」という具体的な方法を教えてくれたツイートを書いた人は、いわゆる「普通のお母さん」だと分かった時には胸にくるものがありました。

政治のスペシャリストでもなく、もともとその分野が得意というわけでもないのに、自分で色々調べて、咀嚼して、わかりやすい図を作って、ツイートして・・・とそこまでにかかった労力を思うと涙が出てきました。しかも家事・育児・仕事をこなしつつ、です。誰に頼まれたわけでも、お金がもらえるわけでもないのに、なかなかできることではありません。

その人には「デマなんじゃないか」「デマじゃないという確証がほしい」「説明してくれ」などという意見(つーかただのクソリプ・・・)さらには本当にだたの嫌がらせのような文章を送りつけている人が何人も何人もいたようです。

自分には知識がなくて右も左もわからないからといって、盲目的に大丈夫と思いたいがために他の人を傷つけるのはやめろ。そんな奴には高額な医療費を払う羽目になる呪いをかけておきました。

デマだったらデマでした、でいいじゃん。わ〜よかった〜そうだよね、まさかあんな地獄みたいな案が本当に本当に施行されるなんてないよねってなって本当にハッピー。ちょっと騒いじゃった、ごめん⭐︎で済む。

でも、デマじゃなかったらどうなのさ・・・?

デマだデマだと笑っておいて、いざ最悪の事態になって、「まさか本当にこんなことになるとは・・・あの時何かしておけば違ったかもしれない・・・」なんて、だーかーらーいっただろうがああああああ!!!!な人が続々と出てきてしまったら正直生きていくの辛い・・・。

デマかデマじゃないかはさておき、多くの人が政権に不信感を抱いているのは事実で、それを形にする、大騒ぎすることが大事なんだと思う。

もうすでにたくさん意見が無視されて勝手にいろんなことを決められてる時点でかなり望みは薄いんだけど、そうなってしまったのも自分たちのせい・・・。

おやっ?と思った時にちゃんと怒ったり大騒ぎせずに「どうでもいいわ〜」と反応してこなかったから、ついに首の皮一枚というところまで相手がつけあがるのを許してしまったんだよな・・・

これみてちょっとでもなんかしようと思ってくれた人は、1箇所でいいから抗議文のFAX送ってみてはどうだろうか・・・?

私からのお願いというより各々が後悔しないような選択をしてほしい・・・。

私がお願いしてやってくれるならいくらでもお願いするけどさ・・・。