noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

続けて初めて見えてきた課題

2019/12/12  noteにて公開した記事を再掲載

365日noteの更新続けるぞ!と密かに思いつつ、2回ほどつまづいてしまい、1からやり直し・・・、いまやっと最長記録の頃に追いついてきました。

前は「結局は継続は力なり、なんだろうな〜」「毎日続けなきゃ・・・」というのが課題だったのですが、毎日続けるという課題をクリアして初めて見えてきた課題がいくつもありました。

まず、文章の内容や書き方が面白いか?→自分の面白いアベレージが一定数保ててるか??ということ。

前は自分で何度も読み返したくなるほど面白いのが書けた〜!と思う日も何日かあったのですが、毎日投稿するうちに「これあんま面白く書けてなくない・・・?」と不安になることが多々あります。

いっそ「いいのが書けた時だけ投稿する」ことにしようか・・・!?」という考えも頭をよぎるのですが、それ、悪魔のささやきだから・・・!!!とはねのけています。そんなことを言い訳にし出したら1日、2日と書かなくなり、気づいたら1週間、1ヶ月とあっという間にすぎてしまい、果ては「noteなんて書いてる時期もありましたかね」なんてほざくに決まっています。

面白いもの(少なくとも自分がそう思えるもの)をコンスタントに出していく、打率を少しでも上げていくにはやはり、書くだけではなく面白い文章を読むことも大切なんだろうな・・・と試行錯誤しています。この前私のファッションに関する黒歴史を書いた時は久々に面白く書けた気がしました。書きやすいテーマってのもあるよな・・・。

次に、そもそも文章の書き方大丈夫??てのは常々思ってはいます。例えば最近自分で気になるのは、引用文とか説明文・・・。

レポートや論文だと出典を明記するのがルール(だっけ?)てのは分かっているのですが、私はあえて原文を書いていないことが多いです。

一つは、元の文章がtwitterの場合、idや文章をこんなところに勝手に載せるのはマズイ気がしているから。

もう一つは、本に書いてあるまま書くと難しすぎて読む気失せるのでは・・・。というところから私が意訳してかいつまんで載せてます。

それもこれも、見る人が少ない私のnoteだからできること・・・。もっとオフィシャルな場合はどうすべきかもちゃんと意識しとかなきゃなとは思っています。

他にも色々ありますが、今のところこんな感じです・・・。解決を意識したりしなかったりしてます。

前は「スタートラインに立つのがやっと・・・」って感じだったのが、走り続けることができて初めて「ここでペースアップしていかないと」「フォームが崩れてる」みたいにいくつも課題が見えてきた感覚・・・。

ランニングしないんですけどね。