noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

noteからのお引っ越し完了

昨日、noteからこちらのはてなブログに記事を全部お引っ越しした。

68記事。えらい。

約4ヶ月?だったらしい、長かったような短かったような。

誰かを踏んだ人が結構上の方にいて牛耳ってるところの加担したのが、4ヶ月で済んでよかった・・・の気持ちと、4ヶ月もすみません・・・の気持ちと。

 

スマホだと対応していないのがとても残念なのだけど、私のブログ、お寿司が流れてくるデザインに一目惚れして、とても気に入っている。

お寿司流れてるのかわいい・・・と、自分のサイトを何度も見にきたくなる。

 

こんなかわいいサイトを作れるなら、HP、webデザインっていいなあ、私もやりたいなあと思った。。。いつか自分のイラストに合うwebデザインをできるようになったら仕事にもなるかもなあ。

 

最近、「思っているけど、思いつくけど吐き出せていない」ことがものすごく多くて、

昨日はnoteからのお引っ越し記事の他にも一気しいくつか文章を上げた。

 

自分の中が整理されていく感じがして、心地いい。

 

また、スマホではなくパソコンでぱちゃぱちゃ文章を打っているのも、気持ちいい。

 

noteよりももっと気楽にできそうで嬉しい。

noteは確かに、広告がないのは見栄えよかったかもだし、連日投稿すると「◯日連続投稿!すごい!」とかメッセージがふわんってでてくるのも、確かに嬉しかった。

これからも他人のnoteの記事は読むし、noteやっている人に対して「あんたさ〜」みたいなことを言うつもりはない。多分その人は知らないか、何かしらの考えがあって続けているか。

 

ていうか、世の中あまりにも悪い奴が牛耳りすぎてて、それを完全に避けて生活するのはかなり難しい、と私自身感じているから、人のことどうこう言えない。

無料で広告もなく、サクサク楽しく描けるnote、確かに楽しいもの。

マックやスタバが戦争に加担している企業だと知りつつ、お腹が減ってこどももぐずり始めた場合、近くにあるのがマックとかスタバしかなかったら、やはり利用してしまうもの。

隣に、オーガニックの、フェアトレードによって成り立っているカフェがあったらもちろんそっちに入るけど、結局ないもんな・・・。

それはやはり、企業としてアホほど儲けて馬鹿でかくなったマックやスタバほど、どこでもポンポンは店舗は出せないわな。。。