noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

2022-11-27から1日間の記事一覧

年末年始の予定

年末、実母と一緒に過ごすのがキツすぎると思ったのもあり、 また、元夫の家で使わせてもらっていた部屋をいいかげんそろそろ片付けたい気持ちもあって、年末年始は東京で過ごそうと思い立った。 しかし、彼が年末ライヴに行くこともあり(と言うのが表向き…

最近は「食」が楽しい

昔は食にあまり興味がなかったかもしれない。 小学生の頃は給食の時間が苦痛だったし、 親の作るご飯は食べられたけど、決まった時間にさあ食べなさい食べなさい!少し残ってるそれ食べちゃって!今日〇〇って言ってたのになんかいきなり違うメニューになっ…

GRシリーズは私にはまだ早い

RICOHのGR10と言うフィルムカメラを気に入っている。 しかし、この子は確か5代目くらいだ。 コンパクトフィルムカメラはRICOHはもう新しく制作していないらしいし、(GR21みたいなのが結構前に出たっけ?)コンパクトフィルムカメラの部品がもうないから…

自己ヒーリングとしてのお絵描き

(2022.7.12) 私にとって今、絵を描くことは自慰行為に近い。独りよがりな作品のことを揶揄して「オナニー」と言ったりするが、まさに私のはそう言われてもおかしくないだろうし、性的快感を得るためというよりは文字通り「自分を慰めるため」、あるいは癒す…

のこのこ出戻ってしまった

(2022.7.11の記事、noteから転載) はじめまして。 はまち乃藍(のあ)と申します。 昨日の選挙の結果を受けて、いつも以上に気分が落ち込んでいたこと、そして、今後の生活費の見通しがやはりギリギリだろうなということ、齷齪朝から夕方まで働いて、仕事が…

長いこと書けなかった

(2022.7.14) こんなことを書くのは恥ずかしいのだが、実は某有名美術大学の出身である。しかもさらに恥ずかしいのだがその大学の倍率がめちゃくちゃ高い学科にほとんど運で入った。(かなり下の順位からの繰り上げ合格だった) で、ここからがめちゃくちゃ恥…

やはり不労所得は必要

(2022.7.14) 昨日、派遣の深夜バイトを急遽キャンセルしてしまった。 朝、夜勤明けで仕事から戻り、子どもを保育園に送り、家に帰ってきてやっと仮眠したが3時間ほどで起きてしまい、なんか今日、体がおかしいな・・・と思ったら微熱が。 元気な時でも結構…

ケア要員ならもっと時給ほしいな・・・

(2022.7.17) 昨日は1週間ぶりに飲食店で働いた。 色々問題が多くて今年いっぱいで辞めたいと店長に既に伝えている職場だ。 最近、仕事がまあまあできる子がずっと休んでいて、代わりに、私より長いこと勤めているのに週一しか働いていなかったからか仕事が…

lingerie lover

こないだ、私のインスタに「下着買ってあげようか?」というDMが知らない人から来た。 女性の肌を出す絵を描いているとこういうこともあるかとは思うが、まあ普通に気分のいいもんではない。 確かに私は、主に自分をモデルとした、女性の肌を出した絵を描い…

はらわたを安易に晒すな

(2022.7.23) 疲れている時にやりがちなのだが、 心の傷を、まだあまり信用できない人に話してしまう。 そして不用意なことを言われたり、思っていたような返答を得られなかったりして勝手に傷ついてしまう。 やるべきじゃないなあと毎回反省して今後二度とや…

lingerie loverは 狂気を孕む

(2022.7.23) 自分の中で言葉が溜まって、このままだと溢れてどこかへ流れてそもそも存在しなかったかのようになくなってしまいそうだ。 そうならないようにnoteに書き留めることにしている。 どうか全て書き留めたい。 *** 数日前、おnew lingerieをお迎…

メールレディをしようと思ったけどやめた

(2022.7.23) 今日、飲食バイトを休んで色々整理したり自分のメンテナンスをする日にした。 昨日の夜(!)に出た今週のシフトを見ると、例のおじさんも休みだったようなので行けばよかったかな・・・とも思ったが、いや、今日はこれが必要な日だったんだ。休…

なかなか欲しいものも買えない

(2022.7.29) 服も好きだし本も好きだし文房具も好きだ。 服は最近、努めてあまり買わないようにしているけど、本を買うのだけはどうしてもやめられない。 本と言ってもさまざま、小説や研究の本だけではなく雑誌も好んで買う。 しかし雑誌を買って夜にのんび…

頑丈な体が欲しい

(2022.7.29) 体調をまた崩していた。前回いくつか一気に記事を上げた後に熱を出したりなどして寝込んでいた。月曜には子どもと約束していたイベントがあり、チケットも既に買っていたし楽しみにしていたのでなんとかそれには体調を整えていけたが、その後水…

頑丈な体が欲しい②

(2022.7.29) 最近健康であることが、この言葉はあまり好きじゃないが、一番「コスパいい」と思ったりした。 *** 割と体調はいつも気遣っていて、少し怪しいなと思ったらなるべく無理しないようにしたり、喉に違和感を感じたらすぐに龍角散の飴を舐めるよ…

公開できていない絵たち

(2022.7.29) 前よりは日常的に絵を描くことができるようになった。 前は、完成させて公開することを目的にしていたので、無地のちょっといいルーズリーフにシャーペンで描き、Gペンでペン入れして、スキャン、その後iPadで色をつけて完成・・・だった。 最近…

劣等感を越えて見つめる

(2022.7.30) かつて同級生だった人、大学時代からSNSで有名人だったらしく、大学内でも有名だった。 以前は彼女のSNSを見ると嫉妬と劣等感でどうにかなりそうだったのでTwitterもInstagramもミュートしていたが、最近彼女の日記を有料で閲覧している。(pixi…

映画『promising young women』

(2022.7.30) ※性加害についての描写があります。ご注意ください。 ※ネタバレあります。 冒頭から不安な感じがする。 夜のクラブに泥酔した女性が一人でいる。 「あんなんじゃ犯されてもしょうがない」などと話す男性たち。 そのうちの一人が「親切に」彼女を…

いつかしたい仕事

(2022.7.30) したい仕事は口に出していればいつか叶うと聞いたので、自分のノートに書くだけじゃなくてnoteにも描いてみようと思う。 ・映画についてのコラムをかく。イラストと一緒に。雑誌で連載したい。 ・MVを作りたい。しっかり動くアニメーションにし…

ご機嫌でいるには

(2022/7/30) 「親の情緒が安定していることは子どもにとってとても重要」と言う文言をあらゆるところで見かける。私もそう思う。 でも人間だし基本的に何かとぎりぎりなので、情緒を安定させるのもなかなか簡単ではない。 *** 初めに、 あくまでこの文章…

見出しの画像の威力

(2022.7.30の記事。noteより転載) さっきいくつかの記事を連投した後、自分のクリエイターページを見てみた。 画像が挿入されていないとこんなにも味気なく見えるのか、と愕然とした。 絵描きでやっていきたい、と言っているからには自分のイラストだけ載せ…

セルフケアって実はかなり高難度では?

(20227.30) 自分で自分のご機嫌を取るのって、実はかなりいろんな条件が揃って初めてできることなんじゃないか。 ある程度自分の時間が確保されている。 ある程度お金がある。 この二つを揃えるだけでも結構難しい。 そして、仕事以外の趣味をいくつか持って…

子どもと英語で話す

(2022.7.13) 昨年の子どもの誕生日、元夫と夜遅くまで話していた。 ひろゆき氏の話だった。 子どもに英語を勉強させたいという母親に、 「じゃああなたは喋れますか?勉強してますか? してないんですね。それじゃあ子どもに勉強しろって言えませんよね、 あ…

なかなかうまくいかない

(2022.8.7) この1週間、朝5時からの「朝活」もできなかった。 睡眠を優先した。 疲労が結構たくさんあった。 この記事↓で「毎日朝、後1時間早く起きられればもっと色々なことができる。朝四時に起きてみよう」と書いていたのに、4時どころか5時にも起きら…

労働・・・

(2022.8.7) 生きるために労働をすると、絵を描く時間を撮るのが難しいほど、自由な時間が少なくなる。 しかし、まだ絵で食べていくなどということは到底できず、労働するしかない日々。 先日、新しいバイト先の先輩(もう、私の母くらいの歳かもしれない)に…

飲食店バイトについてのあれこれ

(2022.8.7) バイト中に、あらゆる蔑視をもって「冗談やんか」といいつつ、本人はからかいのつもりで攻撃してくる年下の男に対して、 こちらはあらゆる蔑視発言を避けて立ち向かうのはなかなか難しい。 「そんなこと言ってるとモテないよ」だの「一生童貞だぞ…

しんどい

(2022.8.15) 疲れた。 また私の自由時間がなくなった。 しんどい。 毎日こんなことばかりだ。 子どもと二人暮らしをするためのお金を貯めようと必死なのだけど、毎日なるべくお金を使わないようにしてるのにお金が飛んでいく。 本当に2年後、子どもと二人暮…

少し前の日記

(2022.8.15) なんかもうだめだ。 メンズエステでたまに働いているのだけど、もうだめだ。 Twitterで宣伝をしないといけないのだけど、店の公式アカウントやスタッフのアカウントからリムられていることに気づいた・・・。 1ヶ月ほど前に辞める宣言したからか…

someoneではなく、

(2022.8.17) この間、 疲労が溜まって、また、それを癒す時間もなく、 だれか私を包み込んで癒してくれ、 私によく頑張ってると優しい言葉をかけてただただ癒してほしい と思った。 でもそれって、、、、 「睡眠」が叶えてくれるじゃん。 と思った。 私に必…

シングルマザーを助ける仕組みを作りたい

(2022.8.17) 子どもが体調を崩した。 数日バイトを休まないといけなくなった。 また予定通りにお金を稼ぐことができない。 バイトを休んでも、どこからも補償は出ない。 フルで出勤したとしてもカツカツなのに。 今月は消費者金融にお金を借りないといけない…