noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

今年中に悩みのタネ、なるべく潰したい〜家計簿編〜

(2019/12/4 noteにて公開した記事)

こんばんは。

子どもがエアコンのリモコンをつけたり消したりして遊ぶので、見つからないように隠したら自分もどこに仕舞ったかわからなくなり、凍えながら作業していたらやっとリモコンを発掘しました、ちはまです。

今日とても嬉しいことがありました・・・それは・・・この1年間貯めに貯めたレシートの山が(ほとんど)片付いたこと!!!!!!

この前読んでた漫画で一番衝撃を受けたセリフは「家計簿って毎日つけるものなんだよ」でした・・・そう・・・家計簿は毎日つけるもの・・・本来そのはず・・・。そして「今月使いすぎちゃったナ」とか月半ばに気づいてセーブしたり、月末に確認して「来月はお財布の紐、キュッと締めなきゃ!」とか確認するもの・・・ですよね・・・・

最初はつけてたんです、家計簿・・・。

レシートを確認して、A店で買ったものの中から食費と生活用品費は分けて・・・とか、これはクレジットで買ったなとかそういうのまで区別してちゃんとやってたんですが・・・

「項目欄が圧倒的に足りなくない!?書こうと思った時におきにいりのペン(uniのJETSTREAM)が見当たらない!クレジットカードで買ったやつ、いちいち分けて書くのめんどくさい!それにamazonで買ったモノ、そういえばレシート出てないから調べて付け足さなきゃじゃん!?それに夫が持ってきたレシートはなんか色分けとかした方がいいのか!?ていうか後から見返す気にならないわこの家計簿・・・」

という数々の障害(〜弱い気持ち・弱い心〜)と立ち向かわねばならず、その障害と戦い続けられるほど毎日体力気力共に残っておらず・・・ていうか家計簿つける時間があるなら写真とか絵の勉強したい・・・となり、限られた自由時間を自分の為に使っていたのでした。

また、「家計簿は1ヶ月に1回、何にいくら使ったのかを把握できていればOK!」という情報をどこかで仕入れ、「ということは1ヶ月間レシート溜めてもよくね?」と自分の都合のいいように物事を曲解するようになりました。

はじめはそれでも1ヶ月に一度は「家計簿つけるデー」を設けてせっせとノートに書いていたのでよかったのです・・・が、あの「溜めに溜めた仕事をやっつけた時の一仕事終えた感」に味をしめ、ちょっと今回はもう少し溜めておこうかしら・・・などとほったらかしにするうちに、敵はどんどん雪達磨式に膨れ上がり、相当の戦力を以ってしても太刀打ちできないのでは・・・という巨大・スノーマンになってしまったのでした。

うう・・・立ち向かうのがこわい・・・いっそ見なかったことにして、今までのレシート、全部捨てちゃうか・・・!?という誘惑に何度か負けそうになりました・・・

膨大な量になってしまったレシートが私の数ある憂鬱の種の一つとなり、芽を出し花を咲かせた頃、出会いました・・・私でもできる家計簿のつけ方に・・・・・!

レシート貼り付けるだけの家計簿です!!!

(みなさんお気づきでしょうがこれはPR記事ではなく私がのたうち回る様を晒すthe kuso noteなので・・・オチは特に面白くないし参考になるようなものもありません・・・)

 

項目別(食費・生活用品費・医療費・娯楽費程度のざっくりしたやつ)に分け、ひたすら貼っていく!!(4月のレシートとか出てきて震えた!!!)

レシートがぐしゃぐしゃになってるとか、貼るのにマスキングテープ使うのはもったいないのではとかそういうことはもうこの際気にしない!!!

するとなんということでしょう・・・みるみる雪だるまが溶けていくではありませんか!!!それだけでなく、家計簿つけるのめちゃ楽しい!!!単純作業、結構好き!!!という気持ちに・・・。

本当はここからさらに踏み込んで、食費いくらだったかとか計算しなきゃなんだけど、あのレシートの山がなんとか家計簿という形に収まったので今日の所は良しとしたい・・・!

これで、ほんの少し「ちゃんとした主婦」に近づけた気がする・・・!うちの母に見られてもなんやかんや言われることを恐れなくていい・・・!!

夫が持ってきたレシートから、数ヶ月前のタクシーの領収書(合計2万くらい)が出てきて・・・「これまだ精算間に合う・・・?本来経費で落とせるやつだよね・・・?」と聞いたら「余裕で間に合うよ!」とのことで・・・

ワーー間に合いそうでよかった!と思うと同時に、こういうことがあるから侮れないな、怠ってはいけないなレシートチェック・・・!となりましたとさ。