noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

今のわたしじゃ人気者になっても炎上しかしない

(2019/12/5 noteにて公開した記事)

大いなる力には大いなる責任が付き纏う、とはスパイダーマンに出てくるセリフ。

小さい頃に見た蜘蛛男はトビー・マグワイアが演じていて、あの情けない感じや、承認欲求が強く、何かやらかしてしまいそうな危うさが子供心にヒリヒリ痛くて印象的だった。

数ヶ月前は「は〜人気者になりて〜」とか「いろんな人に認められたい〜」とか「投稿後、数分で何百ものいいね欲しい〜」などと常々こぼしていた私だが、最近めっきりその欲が少なくなってきた。

というのも、人気者になるに連れて得られるものは、賞賛よりも否定や批判なのではと気づき始めたからだと思う。

正しくは、「賞賛だけでなく否定の意見も付いてくる」という感じなのだろうが、褒められたことよりも貶されたことを、いついつまでも覚えている私のことだ。きっと「死ね」みたいなのが一回送られてきただけで ものすごく病むに違いない。なんせ私は病みのプロ、箸が転がっても病む・プロ病ンマーなのだから・・・

見当違いな暴言は、時間が経てば「私は別に悪くない!」と思うことで気にならなくなるかもしれない。でも、自分が悪い場合はどうだろうか。

何か失言をしてしまったとする。

自分の考えの至らなさで、思いやりに欠けた発言をしてしまい、自分の中に潜んでいた無自覚の差別意識に気づく。そうなったらいよいよ、自分が悪い・・・となり、謝っても済む問題じゃない、と右往左往することでしょう・・・。

人気者には人気者になりの、責任があるんだなあ・・・はまを。

ちょっとここから別の話題になります。

先日、かの悪名高い「日米FTA協定」が可決されてしまいました。

もう可決されたんだから、今更覆せないんだから、何やっても無理じゃね・・・という無力感と絶望感に見舞われ、今更遅すぎるけど政治の勉強するか・・・と罪悪感と無力感に苛まれながら暮らしてきました。

今まで何度も何度も、声を上げるタイミングはあったのに、「誰かがどうにかするはず」「私一人が何かしたところで」「そもそもよくわからないし」などと知らん振りをしてしまったことを後悔しています。署名は色んなところでしたけど、食い止められなかったのだから行動が遅かったのではとか至らなかったのだなという気持ちでいっぱい。

今日、twitterで「こうやって抗議の声をあげよう!」「施行されるまで、まだ時間はある!」という、懇切丁寧な説明の図をつけてくれたツイートが回ってきました。

これだ!もう、これしかやれることはない!!

本当に最悪な思考なのですが、今までは「自分が死ぬ時くらいまではなんとか色々保つんじゃないか」という、自分さえ良ければという考えで、都合の悪そうなことは見えない&聞こえないを貫いてきました。

でも子どもが産まれ、この子が大きくなって生きていくときに、なるべく「必要ない辛い思い」をしないようにしておいてあげたい。この子が大人になったときにロクでもない世の中だったら、それは間違いなく、親である私たちの世代のせい・・・。ただでさえ世界はクソなのだから、これ以上クソにしちゃったら生きていけないよな・・・。

自分が辛い思いをするのも嫌ですが、それ以上に「子どもが辛い思いをするかも」と思うと、是が非でもやるしかない、という気持ちになってきたのでした。

そのツイートを見て、すぐに手書きでA4コピー用紙に抗議文を書きなぐりました。その方が気持ちが伝わるかなと思ったからです。

家のコピー機が壊れていたので、コンビニで30枚コピーして、宛先だけ一枚ずつ違う名前を書いていきました。一人一人の名前を書きながら、この人たちだってこの協定が施行されてしまったら困るだろうに・・・とか、この人たちにも赤い血が通っているはず・・・などと考えました。

いざという時、住所を特定されたりしたら嫌なので、自宅のFAXではなく色んなコンビニからFAXを送り付けようと思っています。

きっと一回送っただけじゃ効果ないんだろうな・・・施行されてしまうその日まで、何度も送りつけないとな・・・。

これが今まで散々何もやってこなかったことの贖罪に、少しでもなりますように・・・。

本当は、みんなの意識を変えるように、俳優さん女優さんインスタグラマーさんとか影響力のある人が声を上げるといいんだろうけど、

人気者は、今これ関係の発言をすると世の中から抹消されてしまうんだろうな、となんとなく思います。それくらいこの国ってむちゃくちゃやってる。

影響力のある人に全てを期待して丸投げして、自分は何もしない、大声ではなく小声で文句をぐちぐちこぼす・・・と言うのは今日でおしまいにしようと思う。

知名度のない一般人の私だからできることがあるのでは・・・と思ったので粛々とやり続けることにします。

みんなもやろうよ!やんないとやばいよ!と言いたいところだけど、人に勧めるよりまずは自分から。

でも、もし私のnoteなり何なりを見てちょっとでもやろうかな・・・と思った人は自分のためにぜひ行動してほしい・・・。あのときちょっとでも反対しておけば、って後悔するのは、思ったより辛いと思う。

のんきに暮らしたいから、知らんぷりをやめることにします。

はー、永遠に「椎名林檎可愛い〜最高〜〜」ってのんきに言っていたい。

がんばろ・・・。