noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

2022-12-04から1日間の記事一覧

映画館にまた行ける

(2021.03.01) 子どもが保育園でやっとお昼寝をするようになり、預かってもらえる時間が30分だけ伸びた。 今度、子どもを保育園に一時預かりするときに、 映画を観に行こうと思っている。 「花束みたいな恋をした」か「あのこは貴族」がいいな。 その時まで…

子どもと美術館へ

子供を連れて美術館へ行った。 入口で「大変恐れ入りますがお子様とは手を繋いでのご鑑賞をお願いします…」と言われてアッハイ…! 正直全然見れんかった……笑 チケット代1500円も払ったのに全然見れなかった…という気持ち半分、まあしょうがないよなという気…

好きってなんだっけ

(2021.2.23) たぶん自分はかなり恋愛体質なんだと思う。かなり惚れっぽいのは自覚している。 このブログを書く前に、 Twitterで新しくアカウントを作って、 フォロワーゼロ、フォローしている人もゼロのまま鍵をかけ、「正直めちゃくちゃセックスしたい」と…

私はなぜ金を使うのか

(2021.2.22) 明日地球が滅亡するという可能性は限りなくないはな等しくても、明日自分や子どもが不慮の事故で当然死する可能性は普通にあると常々おもっている。 地球が滅亡しなくても、私や子どもが死に人生が終わるならそれはつまり地球が滅亡するのと同じ…

「第1章、終わり」

(2021.2.21) スピーチ動画のTED・・・ではなく、 おっさんぬいぐるみのTEDの映画。 観てからだいぶ時間が経っているので詳細は忘れてしまいましたが、 ブラックジョーク満載で笑っていいのか悪いのか・・・とちょっと戸惑いつつも なかなか面白かった、とい…

買い物中毒だった時の私②

(2021.2.20) そもそもなぜこうなってしまったのか遡って考えてみた。 出産と産後、私には貯金もなければ働き口もなく、完全に、夫(当時)のお金に頼るしかなかった。 他人のお金なんだから、と、持たせてもらったクレジットカードに対して初めはかなり緊張…

買い物中毒だった時の私

(2021.2.19) 以前はかなり重度の「お買いもの中毒」だった。 (お買い物中毒な私!という映画をかなり前に見たけど、自分が使いまくって迷惑かけたクレカの会社の人?にあの態度はイカンだろ・・・てなった) 今も結構金遣いが荒いとは思うけど、一時期より…

2021-02-19 映画:マイマザー i killed my mother

2019/12/15 23:58 先日、インスタで面白い映画の感想を書かれてる方から「たまにはnoteに映画の感想書いて!」と言っていただき、え〜嬉しい〜書こう書こうと思いつつ。その方が見てくれるんだと思うとしっかり書かなきゃ〜…なんで思いばかりが募り、少しも…

霹靂の解決法

(2021.2.18) 今日から3ヶ月、毎日ブログを更新してみよう・・・。 (過去に書いたnoteの再掲載は数に入れずに) 一度長いこと立ち止まってしまうと、重い腰がさらに重さを増してしまいなかなか次に進むことができなくなる。(なっている今。) noteを一時期…

地獄へのカウントダウン

2019/12/14 noteにて公開した記事を再掲載 いつもは楽しいクリスマスも、大晦日も、終焉へのカウントダウンにしか思えなくて内臓が痛い。 2020年の1月1日からついにFTA協定が施行されてしまう・・・。 抗議のFAX送れるところには全部送ったし、署名もいろん…

タトゥーを永遠の憧れにしない

2019/12/13 23:30 小さい頃からタトゥーに憧れていました。 割とその憧れ具合には本当に気合が入っていました。小学生ぐらいの頃から「ガールズタトゥー」という刺青の写真集を持っていて何度も眺めていましたし、腕や肩に和彫がガッツリ入った男の子がいる…

続けて初めて見えてきた課題

2019/12/12 noteにて公開した記事を再掲載 365日noteの更新続けるぞ!と密かに思いつつ、2回ほどつまづいてしまい、1からやり直し・・・、いまやっと最長記録の頃に追いついてきました。 前は「結局は継続は力なり、なんだろうな〜」「毎日続けなきゃ・・…

のろい

2019/12/11 noteにて公開した記事を再掲載 「呪い」と漢字で書くのは何だかおぞましく、ひらがなにしました。 最近twitterで、このような内容のつぶやきを見かけました。 「一定層、女性側にもフェミニズムを恐れる人たちがいる。それは『自分の時はもっと大…

展示をやる意味

(2019/12/10 noteにて公開した記事 再掲載) 最近子どもに夕食を食べさせた後、「いないいないばあ」などの子ども番組を見せている間に皿洗いをする、という技を覚えてからシンクの詰まり地獄がなくなりました、ちはまです。 「いないいないばあ」か「お母…

されど林檎女史はかわいいし

(2019/12/9 noteにて公開した記事を再掲載) 見るとどんよりとした気持ちになる「鬱映画」をいくつも生み出したラース・フォン・トリアー監督の作品に「メランコリア」と言う作品があります。 この映画を私は観てないのだけど(え)、何かの紹介文で「普段…

「好きじゃない」は大声で言うべきじゃない

(2021.1.28) ブログ、結構先まで予約投稿のストックが会ったのに、気が付いたらもうそのストックが切れていた。 光陰矢の如し・・・。 私にはあんまり好きじゃない大御所作家がいる。 その人は多分ひどい差別主義者と言うわけでもなく、 セクハラ・モラハラ…