noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

あけましてもめでたくなんかねえヘルジャパン

久々の投稿になってしまった。記録によると17日ぶりらしい。年を跨いでしまった。

あけましておめでとうございます。

みんな生きてる?

年明け早々嫌なことばっかり起こってるのに息してる私たちは偉いよ。

 

 

***

 

色々起こった最悪なこと

 

・去年11月ごろから続いているColaboへの誹謗中傷

(その中には政治家も混ざっていて地獄)

・共通テストを狙って痴漢するアホどもがわく

・いつの間にか岸田がまた戦争への大きな一歩を勝手に踏み出していた

(ふざけんな)

・今井るる氏の立憲から自民への突然の・・・。

・Colaboについて、ひ○ゆきがコンドームのことを絡めてしょーーーーーーーーもない嫌がらせをしている。そしてそのツイートに、私がみた時点で2万以上のいいねがついていた。

・and so on.......

 

 

個人的なこと

・子どもと5・6日以上、1日中一緒にいると体力気力ともに限界を超えてしまい、子どもに暴力を振るうのではないかという可能性を自分の中から感じた。

・元夫の色々

・新年早々職場のお局に嫌〜な態度をとられた・・・し、嫌がらせがさらに度を超えたものになっている。昨年12月に、直径3センチほどの結構大きめの円形脱毛を自分のあたまに発見したのだけど、絶対こいつのせい・・・。そして最近夜になると謎の腹痛に襲われるのも絶対こいつのせいだろ・・・。

 

 

 

 

でも、少しずつ解決に向かっていることもある、

 

・Colaboの件、彼女たちは潔白だということが証明され、個人支援の件数もすごく増えていると。本当によかった・・・

・Colaboの件や共通テスト痴漢撲滅の件についてインスタで絵を投稿できた

(絵の力は全然弱いものだしそれで何か好転させられたものって無いに等しいのだろうけど、0.000001とかでも、人の心に触れるものが作れたとは思ってる、でも何もできてはいないという戒めを忘れないようにしてる。早く、抗議の絵なんか書く必要のない世の中になってほしい)

・Colaboのサポーターになった。一口分だけ(6000円)だけど。

そして4月頭にまた年会費???を払う。

本当は4月頭からでいいかと思ってたけど、日々のColaboへの誹謗中傷の止まらなさを目の当たりにし、「これは一刻も早く少しでも、せめてお金だけでも応援しないと」と思った。

・ひ○ゆきのツイートを批判するツイートもたくさんみられた。そして、そちらの方についているいいねが3万以上だったりとか、私がみた時点でのひろ◯きのツイートのそれよりも上回っていたのはほんの少し救いだった。

(でもひ○ゆきのツイートみたらもっといいねついてるんだろな・・・)

 

 

個人的なこと

・元夫とのあれこれは、一旦デジタルの連絡手段を一切遮断して、何度も手紙を書き直して送ったりなどして少しずつ心が落ち着いてきたし、「もう憎み続けるのも疲れた」 というフェーズに入れた。

 

・子どもの件、お世話になっている保育園の信頼できる保育士さんに手紙を書けた。SOSを求められた。

それによって即、何か助けてもらえる現実的な支援が得られるとかではないんだけど、「今かなり危機的な状況にある」ことを誰かに吐露できるだけで結構気持ちに余裕ができるんだと知った。

 

・職場での嫌がらせは先日、度を越したものになったので耐えかねて会社に報告、せめて厳重注意がなければ私は辞めることも考えなければいけないと強めに伝えたら「社長を含めての処置をします」との返答が得られた。少しホッとした。

平和に仕事がしたいだけなので、なんとか嫌がらせをやめてくれるといいんだけど。多分嫌がらせって思ってないのが厄介だよな・・・。「私は仕事として注意しただけです」とか言いそう。

 

 

 

 

去年は、抗議活動と絵を描くことを結構分けていたので、

絵を描くぞ!と思ったら抗議しなきゃならない案件がインスタとかで情報入ってきて、そっちにパブコメとか書いたりしてたら絵を描けず・・・・みたいなことが多かったんだけど、

今年は「抗議の絵を描く」ということをしたらかなり、コンスタントに絵を描く→投稿する・発表する ということができるようになった。