noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

Class101というオンラインレッスンに参加中

これに参加しました。

最初は14日間の無料体験だけでみたいイラストレーターさん一人の講座だけ見て抜けるせこい手を使うか・・・と思っていたのだけど色々あって1年やろう!と思った。

 

class101.net

 

魅力的な講座がものすごく多い。

でもずるずる続けてお金だけ払うのは良くないので、今年でやめる!と決めてる。

(でも新しい講座が出てどうしても見たいってなったらひと月だけ続けるとかはあるかも。)

 

 

今私は「見放題プラン」というやつに入っているのだけど、これが自分に結構あっている気がする。

 

私は、やりたい画風やしたいことの幅がかなり広い。

そして、結構「あーーちょっとダレてきた。他の見てみるか」ということをしたいタチだというのがわかった。

 

colosoというオンラインレッスンも大変魅力的で、そちらも二つ受講しているのだが、

これは単体でクラスを購入するしか方法がなく、色々な興味のあることを齧り齧りみることはできない。

 

あとこれは一度購入するとずっと見られるというのがいい点でもあり、「またいつでも見られるからいいか」となってしまう点でもあり・・・。

 

 

あ、自分がちょっと成長したなと思う点を書き留めておきたい。

colosoでアニメーションの大変魅力的な講座が新しく公開されるらしく、すぐに受講しようかと思ったのだけど、「いや、これを買って今年アニメーションまで手を出せるか?」と立ち止まれた。

そして、「いや、ちょっとそれは無理だ。でも、今年はイラストの投稿を結構いいペースでやれているから、今年はイラストを頑張ることにしよう。そして、アニメーションは来年から本格的に手を出す!」と決められた。

 

以前の私だと、「絶対今私やれないよな」と薄々感じていても、「いや、でもやらなきゃ始まらないし・・・!」みたいな謎根性思考で見切り発車、結局「やれていない」という事実が新たにできてさらに落ち込むというムーヴをかましてきた。

 

ちょっと学べてる。進めてる。よかった。

この調子で、かなりノロノロとチミチミとだけど前進していこう・・・。