noa no atamannaka

フェミニストの読書記録、映画記録、考えていること

おすすめのイラストオンラインクラス①

自分でこのブログに「読書縛り」を設けたはいいが、

本を一冊読み切るまで、途中で思ったことを書きづらかったりした更新が滞っている。

 

 

 

でも書きたいことはたくさんある、

あまり見る人が少ないとしてもどこで発表するかは重要だと思っている。

あんまり考えなしで書いたものほど、「都合悪い人」になぜか見られることが多い気がするし。

 

頭の中を整理するためにここに書かせてほしい、

最近受けたオンラインクラスのおすすめのものについて。

ステマとかじゃないんよ)

 

***

 

 

イラストレーター:ヒョナヒョナさんの「基礎からアドバンスまでしっかり!コンセプトアート&イラスト」

 

class101.page.link

 

実はこの講座、全て受け切ったわけではない。

なんなら3分の1までしか見ていなかったと思う。

 

でもこの講座の初めの方に、「1年間を通して絵の計画をたてる」という回があるのだけど、それだけでも一見の価値がある。

 

「誰も褒めてくれないので、自分のことを「よくがんばったね」と褒めてあげながら頑張りましょう」というような一言がずっと心に残っている。

そっか、自分のこと、褒めてあげていいんだね・・・。そうだよね・・・。

 

 

あんまり講座の内容について話すのは良くないと思うので要点だけ。

 

この講座で一年の成長を自分で見やすくするために、毎日絵についての記録を書きましょう、というものがあった。

 

そこでevernoteをおすすめしていた。

evernote.com

 

有料のサービスなので、その金額にたじろぎ、初めは「アナログで記録をつければいいや!」と思っていたのだが、

すぐに「自分のえがそのまま見返せない」こと、「この方法だとなかなか見返しにくい」「アナログでノートに記録したとして、ノートもお金がかかる」「それに物質として増え続けるノートを管理できるか?継続が現実的に不可能では?」ということに気づき、導入を決意。

 

結果、取り入れて良かった!

 

「この1週間、こんなにがんばってたくさん描けたのか!」と感動する。

その感動を糧に、「ここはもっとこうすれば良くなるかも」などと次につなげていける。

 

アナログで記録していたら、こうはいかなかっただろう。